サウナから見た人材定着のヒントとは

サウナから見た人材定着のヒントとは その他

離職率ゼロ請負人」blog

第48号を投稿します!

サウナの聖地である
念願のホテルに宿泊した
そこから見えた従業員満足から
人材定着を考えてみた

今日はそんなはなしです!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉介護施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

6ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2023年12月6日号いってみましょう!

星野リゾートで感じたこと

昨日は出張で北海道旭川市の
OMO7旭川に宿泊した

星野リゾートが経営する
都市型ホテルである
https://omo-hotels.com/asahikawa/


サウナマニアからは
北海道のサウナの聖地として
位置づけられています

以前から宿泊したいと
ねらっていましたが

普段は宿泊費が高く
社内規定内で
宿泊できませんでした

しかしオフシーズンとなり
手が届く値段になってたので
念願がかないました

泊まってみて感じたことは
さすが星野リゾート!
市内の他のビジネスホテルとは別格!

サウナはもちろん最高で
思わずグッズを買ってしまった

それ以外にも他とは
まったくちがうサービスが
行き届いていて

旭川に宿泊する知人に
一番オススメしたい
ホテルとなりました

顧客満足度が高い!

ロビーの雰囲気はこちら👇👇👇

従業員満足度と人材定着

振り返ってみると
サービスも当然良いのだが

サービスを提供する
スタッフの方々に

自分たちの職場に満足している
感覚を所作や表情から感じました

4代目星野リゾート社長の
印象的なコメントを思いだしました

従業員の人生の何年か
大切な時間を一緒に
すごすわけなので

企業として最高の
組織や文化、環境をつくることが
経営者の一番の責務です


社員が辞める本当の理由は
一身上の都合ではなく
業務上の都合だと思っています


このような考えが
行き届いているから
従業員満足
感じられるのだと思います

従業員満足が高いと
顧客満足度も高くなることを
目の当たりにした経験となりました

おそらく従業員満足度が高いと
転職にメリットを感じなくなり
人材定着率も高くなると思います

どうすれば職員の満足度を
高くできるのか?

この視点で福祉施設の
人材定着対策を考えても
いいでしょう

ではまた次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました