大谷翔平の故郷の歯科医院で見た、人材定着のヒント

大谷翔平の故郷の歯科医院で見た、人材定着のヒント その他

離職率ゼロ請負人」Blog

第63号を投稿します!

岩手県奥州市の
スーパー歯科医院に視察に行きました
スタッフが定着して辞めないヒントが
みえました

今日はそんなはなしです!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉介護施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

6ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2023年12月20日号いってみましょう!

岩手県奥州市の歯科医院

一昨日、世界遺産の平泉に
日帰りで訪れました

その時にホスト役に
なって頂いた奥州市の
ちば歯科医院の千葉先生には
大変感謝いたします

別れ際にお土産として
ブランド牛の「前沢牛
まで頂きました

おかげさまで
昨夜は妻と
高級すき焼きを頂きました
👇👇👇



この千葉先生は
小学生のころ

歯科医院は
痛くて怖いところ
そんなイメージを持っていたそうです

そうでない歯科医院を
探していたところ

自分がなってしまおうと決めて
実現させているスーパーマンです

完全個室で無痛治療を
実践しているので
お近くの方はぜひ
訪れてみてください
👇👇👇

ちば歯科医院 | 奥州市水沢 予防歯科 | 予防・メンテナンスに力を入れた歯医者です。
岩手県奥州市にあるちば歯科医院は予防・メンテナンスに力を入れた歯医者です。症状だけに目を向けるのではなく根本的な原因を見つけ「歯のトラブル」の再発を防ぎます。


さらに素晴らしいのが
初診時に患者さんが
生まれてから今日までの
ストーリーを聞き切って
カルテに収めている点です

個室で時間をとって
パーソナルストーリー
聞くことで

なぜ今日歯科医院にきたのか
原因がわかり

その患者さんに合った治療
提案できるそうです

僕はそんな歯科医院を
見たことがありません

まさにコーチング的
コミュニケーション

そのものだと思います

そんな、ちば歯科医院では
スタッフが定着して
辞めないそうです

わかる気がします

なぜスタッフが辞めないのか

夕方、大谷翔平が通っていた
中学校を経由して
ちば歯科医院に訪れて
院内を見学しました

スタッフの皆さんが
気持ち良い対応をしてくれて
笑顔が感じ良い歯科医院でした

千葉先生は自分のことを
「変わり者で困ったちゃん」
スタッフが助けてくれている

と言っており
15名程度いるスタッフが
院長を支えている

そんな構図がある
と言っていましたが

実は院長が
スタッフ一人一人の
強みを活かして
輝かせている


そんな印象を受けました

福祉施設でも
このような職場が実現すれば
人材定着して

人手不足問題は
生じないのだろう
と思います

困ったときには
また「ちば歯科医院」を
視察にいきたいと思います

ではまた次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました