メガネのかけかえは対人関係の肝だ

メガネのかけかえは対人関係の肝だ 認知論

離職率ゼロ請負人」Blog

第79号を投稿します!

人はこれまで経験した教育や体験で
自分の価値観を形成しています
そんな価値観のメガネを
柔軟にかけかえることで
対人関係も良好になります

今日はそんなはなしです!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉介護施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

6ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2024年1月5日いってみましょう!

豪華列車「四季島」を見た

昨日、テレビで旅番組を
見ていて思いだしたことが
ありました

2ヶ月くらい前に
札幌駅のホームで
見たこと無い列車が
停まっていました

撮り鉄たちが数人いたので
珍しい列車なのだろうと
想像できました

確かに気品があり
いかにも高級な
佇まいでした

わけもわからず
数枚写真を撮りました

列車が回送で発車した後
撮り鉄の1人に聞いてみました
「あの列車はなんですか?」

「えっ!四季島ですよ!」

TRAIN SUITE 四季島 | JR東日本
日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。「TRAIN SUITE 四季島」


その時は聞いても
へー! で終わりました

後で旅行業界の知人に
聞いたところ
JR東日本の豪華列車だと
知りました

3泊4日のツアーだと
余裕で100万円(1人)を超える

誰が乗るんだろうね!?

旅行業界の知人に聞いたら
乗客の多くは日本人で
チケットも売り切れるそうです

価値観の違いですね

僕は呑み鉄なので
車窓の風景を見ながら
ビールが飲めればOKです

誰もが独自のメガネで世の中を見ている

人は生まれてから
これまでの経験や教育で
自分の価値観を形成しています

一人一人違って
当たり前です

100万円払って四季島に
乗ることを最優先の人もいれば
信じられないと感じる人もいます

何が正解で
何が間違い
敵か味方か

2極化した思考だと
トラブルやストレスの
モトになります

人はこれまでの経験で形成された
自分のメガネをかけて
世の中を見ています

自分の価値観を
押し付けることなく

そのメガネを
かけ変えることで
対人関係を良好に
する事ができます

メガネのかけかえのスキル
リーダーだけでなく
多くの職員が身につけたら

どんな職場になるでしょうか?

人間関係のトラブルが減り
人材定着して
人手不足も解消されます

まずは自分がどんなメガネを
かけているか
把握する事がスタートです

一度、価値観を明確にする
機会を持たれては
いかがでしょうか

ではまた次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました