忙しい人ほど声掛けを増やすべき1つの理由

忙しい人ほど声掛けを増やすべき1つの理由 チームビルディング

離職率ゼロ請負人」お役立ち記事第104号を公開します!

コミュニケーションを
活性化させるには
量より頻度です
数秒のコミュニケーションも
ブロックするような
オーラを出していませんか?
オーラを消すよりは
自分から声掛けしましょう
その結果どんな組織になるか

今日はそんなはなしです!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉介護施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

6ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2024年1月30日いってみましょう!

企業研修講師をやってみて

昨夜、初めて企業研修講師
努めましました

講師としてお招き頂き
大変ありがたかったです

大変緊張しましたが
いい経験になりました

訪問看護ステーションと
ケアプラン、デイサービスを
営んでいる施設で実施しました

福祉施設の経営者の方々へ
プレゼンテーションをした
経験はありましたが

現場の職員の方に向けて
講座をするのは初めてで

真剣な眼差しと姿勢に
こちらも熱が入りました

嬉しかったのは
ほとんどの方から

明日からすぐに実践したい
今日、家に帰ったら家族に実践したい

このようなFeedbackを
頂くことができました

事前に経営者の方から
参加者の状況や
課題、研修後の姿を
聞いて準備した事が良かったです

反省としては
普段聞き慣れない内容だったと
思いますので

もっと具体例の紹介
体感できるワーク
入れるべきでした

時間が短いので
そのあたりは省いたのですが
今後は工夫して少しでも
入れようと考えています

コミュニケーションは量より頻度

参加した方々から聞いて
新たに見えた現状は

普段は同僚と会う機会が
少ないこと

会っても忙しくて
コミュニケーションをとる場面が
少ないことがわかりました

コミュニケーションを
活性化させるには
量より頻度です

数秒のコミュニケーションで良いので
頻度をあげるほうが
効果的です

私は今、忙しい
と背中で語ってしまうと
話しかけずらいですよね

話すと、じゃまかな?

気がつくと
コミュニケーションが
減っていることになります

まずは自分から
声掛け
してみませんか?

そこに効果的なのが
7秒コーチングです

7秒コーチングについては
👇👇こちらに一部紹介してます👇👇



職員同僚同士のヨコの
コミュニケーションが増えると
信頼関係も上がり生産性も上がります

信頼関係が上がると
心理的安全性も上がり
人材定着に繋がります

ではまた次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました