大谷翔平も激変する、Before/After設計とは?

大谷翔平も激変する、Before/After設計とは? その他

離職率ゼロ請負人」お役立ち記事第110号を公開します!

プレゼンテーションは
Before/Afterの設計が大事です
聴講者のタイプを設定して
感情設計して内容を決めていくことで
聴講者に突き刺さり、動いてくれる
プレゼンテーションになります

今日はそんなはなしです!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉介護施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

6ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2024年2月5日いってみましょう!

「2024さっぽろ雪まつり」に行ってみた

2月4日(日)から11日(建国記念日)まで
2024さっぽろ雪まつり
札幌市内で行われています

さっぽろ雪まつり公式サイト
さっぽろ雪まつりは、北海道札幌市の大通公園などで開催される雪と氷の祭典です。大小の雪像・氷像、北海道の食、ステージイベント等が楽しめる、札幌の冬の一大イベントです。

実は平年より1日長い日程です
沢山の人がくるといいですね

札幌市内だけでなく
北海道内で同じ時期に
各地で冬まつりが開催されています
冬を楽しんじゃいましょう

北海道観光大使のような
コメントを記載しましたが
僕も当然、初日に行ってきました

海外からの観光客も多く
すごい人出でした

お役立ち記事105号で
大谷翔平」の雪像を
紹介しましたが
完成版を見てきました
👇👇👇👇👇

とても同じ雪像には
見えないですよね!
完成度が上がっていました

Before→After
設計がしっかり
できていたんですね!

Before/After設計が大事

僕がプレゼンテーションを行う時は
聴講者のBefore/After
想定して感情設計して
内容を決めています

具体的には
典型的な聴講者を
3タイプ特定します

それぞれのタイプの人が

  • 日常どんな言動をしているのか
  • プレゼン前はどんな感情と状態か
  • 内容①が終わったあとの感情と状態は
  • 内容②が終わったあとの感情と状態は
  • 内容③が終わったあとの感情と状態は
  • 内容④が終わったあとの感情と状態は
  • プレゼン後はどんな感情と状態か
  • 翌日何をしているか

上記を想像して感情設計します

その感情、状態にあった
内容をプレゼンに入れていきます

ポイントは
伝えたいこと話したいこと」を
考えて内容を決めるのではなく

聴講者が、設定したAfterに
なる為の内容を
取り入れること
です

そうすることで
直接、聴講者に突き刺さり
翌日の行動変容につながります

僕もまだまだ練習途中です
ぜんぜん上手くできません

こんなプレゼンが
施設内、至る所で行われると
どんな職場になるでしょうか?

活気ある働きやすい職場が
想像できて人材も定着
していくでしょう

ではまた次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました