雪像造りもコーチングもマイスターだ!

雪像造りもコーチングもマイスターだ! 聞き方

離職率ゼロ請負人」お役立ち記事第114号を公開します!

相手の話を遮らないで
しっかり聴き切るモードと
伝えるときはしっかり話すモード
これを切り替えられる管理者が
いると働きやすいですよね

今日はそんなはなしです!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉医療施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

6ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2024年2月9日いってみましょう!

雪像マイスターを見た

さっぽろ雪まつりに
ドイツ連邦共和国
バイエルン州から
ノイシュバンシュタイン城
がやってきました

さっぽろ雪まつりの
大通会場7丁目には
毎年、国際交流に関する
大雪像が制作されます

僕は7丁目の大雪像を
毎年楽しみにしています

おとぎ話に出てくる
お城のモデルにされる
お城です

細部まで細かく再現されていて
まさに職人技でした

ドイツといえば
職人技、マイスターの国です

昨夜は
コーチングのセッション
トレーニングに参加して
技術向上にチャレンジしました

コーチングマイスターを見た

昨夜のコーチング
トレーニングは

国際コーチング連盟が
定めたコアコンピテンシー
(コーチに求める行動特性)
の中から

自分が選んだ行動特性
フォーカスして
フィードバックを受ける
相互コーチング練習でした

一緒に練習した
あるコーチのセッションを見て
びっくりしました

セッション以外の時間では
どちらかというと
おしゃべりで
話す量が多い方でした

それが、セッションが始まると
短い問いかけと「」を使って

1:9の割合で
ほとんど相手のクライアントが
話していて、聞く事に徹してました

コーチングのマイスター的な
スキルを目の当たりにしました

見事な切り替えです

直後にセッションした僕は
真似をしましたが
見事に自爆しました

ナイストライ!

相手の話を遮らないで
聞くことに徹することと

しっかり話すことを
切り替えられる職員が身近にいると
いいですよね

特にリーダーや
管理者がそうだと
働きやすい職場になります

離職率も低下するでしょう

最後までお読み頂き
ありがとうございました!
また次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました