建国記念日に「猿の惑星」を思う

建国記念日に「猿の惑星」を思う その他

離職率ゼロ請負人」お役立ち記事第117号を公開します!

知らないグループに飛び込むと
同郷や出身校が同じ人がいると
親近感が湧いてきますよね
人は似た者に引かれ
逆に似た者を引き寄せます
自らなりたい者になりましょう

今日はそんなはなしです!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉・医療施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

6ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2024年2月12日いってみましょう!

世界最古の国に自信を持とう

昨日は建国記念日でした
初代神武天皇が即位された日
それから今年で2684年です

イエス・キリストが生まれる
660年前に日本国が
建国されています

1つの国が2600年以上
存続しているのは
世界でも日本国のみ

世界最古の国です

ちなみに第二位は
デンマークで1086年
第三位はイギリスで956年です

あれ? 中国4000年の歴史は?
現在の中華人民共和国は
建国75年しかたっていません

世界最古の国
日本国

戦前は「紀元節」として
お祝いしていたこの日に

これまで日本を存続させるために
守ってきた先人や天皇陛下に
感謝の気持ちが湧きます

この感覚が日本人から
薄れているのは
戦勝国の戦後政策がまだ
続いているということですね

日本人として
自信をもって
いきたいと再認識しました

人間は似た者に引かれる

自信を持って言動していると
自信のある人が集まってきます

人間は似た者に引かれる

といわれます

初対面のグループに入ると
自己紹介で出身地、出身校など
自分と同じ経歴がある人が
気になることありませんか?

面白い話を聞きました

ハリウッド映画の
猿の惑星
の撮影現場の話です

出演者が多数いました

撮影現場では
白人は白人
黒人は黒人
アジア人はアジア人
ラテン系はラテン系

なんとなく
グループができて
いたそうです

ところが猿のメイクが始まり
全員、猿になると
グループがなくなったそうです

全員同じ猿グループ
なったということです

皆さんの職場も
自分が幸せで
仲間と信頼しあい調和がとれて
貢献感があふれる職場になると

そのような人達が
寄ってきて永続的に
人材定着する職場に
なります

ピリピリして
暗く、孤独なイメージの
職場だと、それを強化する
人達を呼び寄せます

まずは自分が幸せになり
似た人を引き寄せましょう

最後まで読んで頂き
ありがとうございました
ではまた次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました