あなたのコンディションで伝わる内容が変わる!

あなたのコンディションで伝わる内容が変わる! その他

離職率ゼロ請負人」お役立ち記事第127号を公開します!

同じ内容を伝えているのに
今日は何故か反応が悪いな?
そんな経験有りませんでしたか?
それはあなたのコンディションが
影響しています

思いあたる方は是非読んで下さい!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉・医療施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

6ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2024年2月22日いってみましょう!

自分のコンディション次第で違うものが伝わる!

一昨日、部下との対話で
何か反応がおもわしくない
部下がいました

他者と同じことを
伝えているのに

いつものリアクションがなく

沈滞した雰囲気
出ていました

しかし、直ぐに
原因に気づきました

現在、僕の家庭内で
不安要素が発生していて
気がかりが重く
のしかかっています

その気がかりが
波打って強くなっている時に
面談したケースでした

原因は自分の
コンディションでした

メラディアンの法則

メラディアンの法則
は有名なのでご存知の
方も多いと思います

簡単に説明します

人は言葉の内容
声のトーンなどの聴覚情報
表情ジェスチャーなどの視覚情報
矛盾して伝えられた時

どの情報を正しい情報として
受け止めるか?

その実験結果が
メラディアンの法則です
以下のようになります

視覚情報や聴覚情報は
話し手のコンディション
大きく変わります

その結果、話している
内容(言語情報)は同じでも
聞き手に伝わるものが
変わってきます

福祉や医療施設の
職員の方はいろいろな人と
コミュニケーションをとります

部下や利用者、ご家族との
対話時は自身のコンディションを
整えることで正しく伝える
ことができます

そんないい状態の職員が
多い職場は
コミュニケーションが円滑
トラブルも少なく
働きやすく

人材定着がすすみます

職場環境だけでなく
プライベートまで配慮して
いい状態の職員を
増やしてみませんか?

最後まで読んで頂き
ありがとうございました
ではまた次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました