だれでも直ぐにできる、相手のやる気を上げる一言とは?

だれでも直ぐにできる、相手のやる気を上げる一言とは? 勇気づけ

離職率ゼロ請負人」お役立ち記事第152号を公開します!

上手く人を勇気づけれない!
どう言えば勇気づけになるの?
あの人から言われると
いつもやる気がでる!
なんでだろう?

気になる方はぜひ読んで下さい!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉・医療施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

6ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2024年3月18日いってみましょう!

農業集団で受けた勇気づけ

昨日は日曜日でしたので
昨年から参加している
農業集団の食事会に行ってきました

あるNPO法人の事業の一部で
行っている農業事業です

無農薬で安心安全な野菜
つくる集団です

今年の予定作付け品種や量を
相談しました

メンバーは女性が8割なので
男性は貴重な戦力です

昨日、ある方から

今年もヒロさんが
参加してくれると
力仕事とかすごい助かる

やっぱり男性じゃないと
できない事が多いし
心強い、よし!今年も畑仕事がんばろう!


と言われました

僕がこの団体に参加している理由は
安全な食料を自分で作る
目的もありますが

この集団には力仕事など
自分が役に立つことが
きっとある


そう思ったことが
大きかったです

ですので、昨日言われたことは
すごくいい勇気づけになりました

勇気づけとは、その方法は?

勇気づけとは
その人の

自己受容
他者信頼
貢献感


のどれか1つが
1mmでも上がれば
勇気づけになります

最も効果的な勇気づけは
「相手目線からの私メッセージ承認」です

わかりやすくいうと
相手がこだわっている事、
相手が大事にしている事、
相手ががんばっている事、


これに対して、それが私にとって
いい影響、助かっていること

を付け加えて伝えることです

昨日の例では
力仕事とかすごい助かる
やっぱり男性じゃないと
できない事が多いし


この部分は、僕が参加している
理由の1つで大事にしている点でした

心強い、よし!今年も畑仕事がんばろう!

この部分は
自分にとっていい影響
助かっている点です

見事に僕の
貢献感」を上げてくれました

明日から職場で
相手目線からの私メッセージ承認」
を試す機会があれば
チャレンジしてみて下さい

きっと勇気づけられて
もっと何かできないか考えて
良いことが広がります

職員どうし横の関係
強くなり、働きやすい職場に
なり離職率も改善して経営にも
良い影響がでるでしょう

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
ではまた次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました