オリーブの不作が「前向きな自分」に近づかせてくれるのはなぜ?

オリーブの不作が「前向きな自分」に近づかせてくれるのはなぜ? その他

離職率ゼロ請負人」お役立ち記事第160号を公開します!

気づかないところで
不平不満を言って
自分や周囲のエネルギーを
下げていませんか?
ゲーム感覚で
前向きな言葉が出せる職場がつくれます

気になる方はぜひ読んで下さい!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉・医療施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

6ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2024年3月26日いってみましょう!

噂話をしてしまった!

ヨーロッパでは過去2年間
干ばつなどでオリーブが不作
だというニュースがありました

その影響でオリーブオイルの
値段が5月から3割~4割
値上がりするらしいです

この知らせを聞いて思ったのは

今日、スーパーからオリーブオイルが
消える!

買いだめの主婦が
スーパーに押し寄せる
イメージが浮かびました

僕も妻に伝えました

「ヨーロッパでオリーブが不作で
5月からオリーブオイルが
値上がりするらしいよ!」

「スーパーからオリーブオイルが
無くなるんじゃない?」

「何年か前も
トイレットペーパーが
噂話で売り切れになったよね」

日本人ってすぐに影響されるし
無くなるとこまるから
買いにいく?


妻は一言
「オイルは酸化するから
買いだめてもダメ!
行かないよ」

自分が噂話、ゴシップっぽい話を
してしまったことに気づきました

マインドフルゲーム

実は僕は一人で
マインドフルゲーム
に取り組んでいます

詳細はこの本に記載されています
👇️👇️👇️👇️👇️👇️


21日間、下記の3つを
言わないことで
人生が変わると聞いて
チャレンジ中です

  • 不平不満
  • 他人へのダメ出し
  • ゴシップ噂話
  • 人の悪口(個人的に追加)

これらを口にしてしまうと
日にちのカウントを
ゼロにリセットします

これがなかなか難しいです

まだ21日間達成したことは
ないですが
成果が楽しみで続けています

今回のオリーブオイルのニュースには
つい、噂話をしてしまいました
9日間続いていましたがリセットです

👇️このゲームが目指すステップは以下です👇️

  • 1段階 不平不満を口にしている自分に気づかない段階
  • 2段階 不平不満を口にしている自分に気づく段階
  • 3段階 意識すれば口にしないですむ段階
  • 4段階 肯定後へ言い換えを考える段階
  • 5段階 前向きな言葉でコミュニケーションができる段階

僕はようやく2段階目には
来ている自覚があります
先は長いです

前向きな言葉でコミュニケーションが
広がる職場はいいですね

イライラやストレスが減り
働きやすい職場になります

離職率低下にも
効果がでるでしょう

ブレスレットを使った
簡単なゲームなので
チャレンジしてみては
いかがでしょうか?

最後まで読んで頂き
ありがとうございました
ではまた次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました