職場改善のためマネージャーが短い時間で毎日すべきこととは?

職場改善のためマネージャーが短い時間で毎日すべきこととは? コーチング

離職率ゼロ請負人」お役立ち記事第171号を公開します!

部下と定期面談はしているけど
イマイチ進捗が思わしくないな?
少し物足りなさを感じる
もっとスピードを上げたい!

少しでもそう思う方は、ぜひ読んでみて下さい!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉・医療施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

6ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2024年4月6日いってみましょう!

自分を律する

会社勤めを辞めてから
1週間が経ちました
まだ長い連休中のような感覚です

決まったスケジュールや
決まったタスクがなくなったので
自分を律しないといけません

昨日は
オンライン読書会に参加して経営を学び
直近の仕事の戦略を考え
商工会議所に行って
事業戦略の相談をして
1日を振り返り
映画を見て寝ました
(すずめの戸締まり)

1日があっという間に過ぎます

何も考えずに
自然にこうなっている
わけではございません

会社勤めをしていた頃
部下と
毎日の短いコミュニケーション
として実践していた

3分間コーチング

これを自分に対して
実施しているからです

目標に向けて的を絞った短い会話

3分間コーチングとは

目標達成に向けて
定期的なコーチングと
コーチングの間の行動や取組みに
継続して関わる為の
コミュニケーション
です

僕の場合は年間目標に対して
月に1回60分程度のコーチングを
実施していました

その間の約1ヶ月の間に行う
的を絞った短い会話です

朝や夕方に実施すると
効果的だと感じていたので

今は自分に対して
セルフで3分間コーチングを
夕方に行って、結果を付箋に書いて
それを翌日朝に見ています

具体的には

  • 今日はどんな1日だった?
  • ~はどこまで進んだ?
  • それで今どんな事を感じている?
  • 今日手にした1番の成果は?
  • 次にチャレンジしたい一歩は?

これらを自分に問いかけています

そうすることで
目標に対する行動の調整(フィードバック
日々の成長の実感(承認
次の行動の明確化
ができて1日が充実します

定期的な面談をしているから
しっかり部下とコミュニケーションが
とれていると思っていませんか?

面談と面談の間の
実際にとる行動が大事です

それを支援する
3分間コーチングを
実践してはいかがでしょうか?

進捗や成長が実感できて
次になにをするか明確になるので
職場のメンバーはイキイキしてきます

この文化が定着すると
人財定着して
離職率改善にもつながるでしょう

最後まで読んで頂き
ありがとうございました
ではまた次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました