経営者のコーチング事例に「テーマの再設定」を見た!

経営者のコーチング事例に「テーマの再設定」を見た! コーチング

離職率ゼロ請負人」お役立ち記事第189号を公開します!

職場で相談事をされて
真剣に取り組んだ結果
成果が上がらない
成功してもなんとなくボヤケている
そんな経験ありませんか?

気になる方はぜひ読んでみて下さい!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉・医療施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

6ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2024年4月24日いってみましょう!

経営者のコーチング事例

自分を超える後進を育てる

コーチングの勉強をしていた時に
実際に拝見した
ある経営者のクライアントさんとの
コーチングのテーマでした

正確には
その経営者の方が
持ち込んできたテーマです

コーチ
コーチ

ちなみに、これまで自分を超えた人財を育てた経験は?

経営者
経営者

うーん、ないですね

コーチ
コーチ

自分を超える後進を育てることに成功したら、どうしますか?想像してみて下さい

経営者
経営者

ムチャクチャ悔しい!そいつを抜き返す!ネガティブな感情しか出てこないです

コーチ
コーチ

なるほど、ということは、本気で自分を超える後進を育てようと思っていますか?

経営者の方は
黙り込んでしまいました

口では綺麗ごとを言っても
絶対にそうさせないと
思っている状況です

でも、経営者が代々このようだと
会社は縮小していくことが想像できます
過去の歴史が証明しています

その後もコーチングが進み

経営者
経営者

自分が歩いてきた道を後ろからついてくる人を育てる

というテーマが
経営者の方に
浮かんできました

しかし、これでは
自分の完全コピー
なってしまいます

さらにコーチングが進み
最後にたどり着いたテーマが

今の自分と比較せずに、30歳の部下には自分が30歳と時よりも、40歳の部下には自分が40歳の時よりも責任と権限のあるポジションを任せる

となりました

結果として自分を超える
後進が育ちそうですね

コーチングのテーマを決めるのに
60分のコーチングの中で
45分かけていました

テーマの再設定

先程のコーチング事例では
テーマを決めるのに
大半の時間をかけていましたが

そこまでしっかり
本当に話したいテーマ
見つかれば

その後のコーチングは
15分もあれば十分でしょう

このような
テーマの再設定
コーチングでは行います

僕も以前の職場で、部下から
Aという企画をやりたい

と相談を持ちかけられた
ことがありました

前向きな姿勢を受け止めた後に

Beforeとして
なぜやるのか?
どんな問題を解決したいのか?

Afterとして
成功したらどんな成果が期待できる?
うまくいかなかったリスクは?

深堀っていくと
A企画の根拠づけが薄く
願望に近かった事例がありました

本当に解決したい問題を明確にして
その為の解決方法を一緒に考えて
全くちがうアクションを
とる結果となりました

職場でも日々様々な
相談やコーチングが
行われていると思います

持ち込まれたテーマの本題に
直ぐにはいるのではなく

少し俯瞰して
深堀りすることで
本当にしなければならないこと
見えてきます

コーチング的な関わりが
職場で定着すると
信頼関係が強くなります

小さな取組みですが
働きやすい職場にも
一歩近づき

離職率低下の対策にも
なると考えています

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました