次の離職者を出さないためにすべき1つの面談

次の離職者を出さないためにすべき1つの面談 その他

離職率ゼロ請負人」お役立ち記事第190号を公開します!

退職者から組織改善のための
貴重なフィードバックを
得られてますか?
以外と当たり障りないことばかり
そう思っている方は
ぜひ読んでみて下さい!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉・医療施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

6ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2024年4月25日いってみましょう!

キャリアコンサルタントとの面談

札幌もようやく桜が開花しました
まだ満開ではないですが
これからが楽しみです

昨日は風が強く
せっかく咲いた桜が
散ってしまうのでは?

桜を心配しながら
商工会議所へビジネスの
準備で行ってきました

札幌商工会議所は
札幌時計台の裏にあります

昨日は
キャリアコンサルタントの方と
面談の機会を頂きました

キャリアコンサルタントというと
自分はあまり話さずに
相手に話してもらうスタイル
と思っていましたが

昨日はの方は
よーく喋る方でした

キャリアコンサルタントの
仕事内容の話の中で
気になる話が1つありました

キャリアコンサルタントとして
契約している企業の
退職予定者との面談です

確かに、退職時には
上司や人事担当者
面談しますが

外部の専門職の方と
面談するのも有りだな
と感じました

貴重なフィードバック

僕も先月退職した時に
けっこう偉い方と面談しました

僕の場合は定年退職でしたので
明るく前向きな面談でしたが

ネガティブな感情をもって
退職するケースも多いと思います

そんな時に上司や人事担当者と
面談すると、後進のために
最後に言いたいことを言って
去る印象がありますが

意外と、当たり障りない事
伝えて面談が終わるケースが
多いようです

相手が、人事コンサル専門の
外部の方だと

感情的にもならずに
後進のために伝えるべきことを
伝えれそうですね

また、キャリアコンサルタントの方も
単なる聞き役ではなく

契約している企業のため
改善部分などのフィードバック
仕事なので

プロとして本音
引き出してくれます

建設的な面談になることが
想像できます

退職者からの意見を
全て鵜呑みにはできないと思いますが
改善のヒントが隠れていると思います

さらなる離職者を減らす為にも
退職予定者から
貴重なフィードバックをもらうため

専門職の方に面談してもらう事も
1つの対策になりそうですね

皆さんはいかが思いますか?

本日も最後までよんで頂き
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました