ライラックが教えてくれた、離職者防止のキモはやっぱりこれ!

目標設定

離職率ゼロ請負人」お役立ち記事第206号を公開します!

今回も、室蘭市の共生型施設見学から得た
離職者防止のヒントを紹介します
結局ここなんだ!
と気づかせて頂きました

気になる方は読んでみて下さい!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉・医療施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

7ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2024年5月11日いってみましょう!

補助金から思うこと

札幌の街ではライラックが
咲きだしました
僕が好きな季節です

もう少しすると
ライラックの香りが
街中で楽しめます

札幌商工会議所の裏の時計台でも
ライラックが咲いていましたので
今年一番の香りを楽しみました

昨日は商工会議所で
起業に関する助成金について
詳しく教えてもらいました

現在、札幌市では法人設立が
複数の助成金を使って
実質無料で実現できます

知らないと損ですね!

ご興味あるかたは
こちらを参照下さい
👇️👇️👇️👇️👇️

さっぽろ新規創業促進補助金

副業、兼業がしやすく
なっているなー
と感じました

先日、室蘭市にある共生型施設
見学に行った際の
社長さんからのコメントを
思い出しました

これからの人手不足問題に対して
大事なことを気づかせて
頂きました

やっぱり目標設定!

職員を自社に引き留めるのではなく
人材は循環するもの
やりたいことを応援、支援する
環境をつくることが大事


これが社長さんからの
コメントでした
間違っていたらごめんなさい!

副業、兼業ができない環境や
自社から人材を出さないよう
人材を抱え込む企業の姿勢は

これからの大量人手不足時代を
向かえるにあたり
課題になると想います

先日紹介したこちらの書籍でも
ワ-キッシュアクトとして
同じことが記載されていました
👇️👇️👇️👇️👇️


結局、室蘭の共生型施設でも

職員の
やりたいことを応援支援しあう環境
をつくることで

今いる場所で
モチベーションがあがり

離職者がほとんど出ない
状況ができているだと想います

社外で活動することによって
本業で主体的な言動が増える
調査結果が上記の書籍でも
紹介されています

職員がイキイキ
今いる場所で
働いてもらえるためには

大小とわずチャレンジできる
環境を創造することが
大事だなと改めて感じました

恐らく、このような環境にいると
ワクワクする目標」が
自然にできているのだと思います

前職でも目標設定には
こだわって時間をかけていました

その結果、10年間職者ゼロ
継続できました

経営者、管理職の皆さん
職員のワクワクする目標設定
できていますか?

最後まで読んで頂き
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました