成功者だけが実践している「金食い虫」一掃の秘訣

成功者だけが実践している「金食い虫」一掃の秘訣 聞き方

やる気のない職員が居座って
困っていませんか?

解決のヒントが
ファーストフードの
スーパー店長にありました

気になる方は読んでみて下さい!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉・医療施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

7ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2024年5月16日
お役立ち記事第211号を公開します!

スーパー店長降臨

マクドナルドの実在した
スーパー店長の話を聞きました

業績が悪い店舗に
派遣されて立て直すことを
繰り返している店長です

話をまとめると
やっていることは
大きく2つありました

1つは、
必ず目標と計画
持って乗り込み

社員だけでなく
床掃除している
アルバイトまで
全員に自分で伝えて
共通の目的のチームにすること

2つ目は、
少しでも時間が空いたら
社員、アルバイト問わず
小まめに話を聴いて
彼らがどんなを持っているか
耳を傾けるそうです

そんなスーパー店長の
モットーは

どんな仕事でも
一生懸命やれば
自分にも人生にも
満足できるようになる


でした

ファーストフード店で
一番やっかいなことは

やる気のないスタッフが
居座ること


こんな金食い虫はいない!
と言われています

スーパー店長がくると
金食い虫が
いなくなるそうです

どんな変化
起きているのでしょうか?
気になりました

金食い虫一掃の秘訣

一昨日に受講したWebセミナー
本音が言えない職場を変える面談の質
の内容にヒントがありました

本音で話しができる
相手の特徴は

  • 最後まで話しを聴いてくれる
  • 自分ごとで親身に聴いてくれる
  • 相槌をよくしてくれる

要は傾聴ができているか
ですね

逆に本音が言えない
相手の特徴は

  • 話す量が多い
  • 物腰固く考え方が固執している
  • 笑顔・ユーモアがない

雰囲気が固く
自分の考えを押し付けるように
一方的に話す!

心当たりありませんか?

本音で
話ができる特徴、
話ができない特徴の反面が
スーパー店長と重なると感じました

本音が言えるような
雰囲気、言動の人から
夢を聞かれて
話している自分を想像すると
ワクワクします

この感覚が
金食い虫を一掃する秘訣
なんだなと思いました

スーパー店長の行く店舗では
協力し合う活気に満ちた
チームが生まれて業績が上がり

離職率も最小化する
そうです


目標を持って
職員の夢を傾聴できる
管理職育成は簡単ではないですよね!

僕は大学生のころ
4年間マクドナルドで
アルバイトをしていました

3店舗経験しましたが
残念ながら
スーパー店長とは
会えませんでした

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました