上司に寄り添う部下は目標達成しやすいってホント?!

上司に寄り添う部下は目標達成しやすいってホント?! 目標設定

目標設定面談は面倒くさいな!
社会人だったら避けて通れないイベントです
そんな面談でも、できるだけ有意義に
できる方法があります!
気になる方はぜひ読んで下さい!

離職率ゼロマネージャー育成請負人
お役立ち記事第244号を公開します!

北海道で
人材不足にお悩みの
企業・福祉・医療施設に対して

部下の能力を120%引き出せる
マネージャーを育成することで
職員の「定着」を実現させて
人材不足を解決します!

離職率ゼロマネージャー育成に
興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

役に立てるポイント

台湾留学から
夏休みで帰国している娘が
アルバイトの面接に向かいました

札幌大通公園の
ビアガーデンでの仕事です

夏の札幌の名物ですね

しかし既に面接は終盤の時期で
数百名のアルバイト採用が
決まっているようでした

娘には少し諦めが入っている
様子でしたので
話してみました

採用担当者がまだ面接を
してくれるということは
まだ何かが足りていないかもね!

採用担当者も
その上司から目標
もらっているんだよ

想像してみて?

自分がその採用担当者の為に
役に立てることはない?

ん~外国人観光客が多いから
中国語を話せることは
役に立つかもしれない


そう言って面接に向かいました

上司に寄り添う姿勢で面接

社会人には
年間の目標設定
中間評価、評価面談
あると思いますが
好きな人はあまりいませんね!

実は、面談をする方も
準備があり
時間と労力を使います

過去に多くの部下や上司と
評価面談をしてきました

その中に、
明らかに評価面談が上手
部下がいました

例えば目標設定面談となると
自分の目標
目が向いがちですが

彼は、面接相手の上司にも
組織から期待されている目標が
ある
ことを理解してきます

その目標達成のために
私にできる事や役割はなんですか?


上司としては
自分の為に頑張ろうと
してくれていると
嬉しく感じます

その後は、ディスカッションも弾んで

何のために、何をしなければ
いけないのか


その方法もいいですが、
こんなアプローチはいかがでしょう?


目標の理解の深堀りや
道筋も明確になり
達成の可能性にも
影響があったと感じています

上司に寄り添う姿勢
面接に望んでみて下さい!

年間目標がイキイキとして
チームも活性化できるでしょう

離職率の低い職場形成にも
役立ちます

娘もアルバイトの採用が
決まったようでした

最後まで読んで頂き
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました