ビジネスにも使える、大谷翔平選手の目標達成シートとは!

ビジネスにも使える、大谷翔平選手の目標達成シートとは! 目標設定

大谷選手の活躍の影にマンダラチャートあり!
マンダラチャートって何?
高校時代から使っていた目標達成シートです
気になる方はぜひ読み進めて下さい!

離職率ゼロマネージャー育成請負人
お役立ち記事第264号を公開します!

北海道で
人材不足にお悩みの
企業・福祉・医療施設に対して

部下の能力を120%引き出せる
マネージャーを育成することで
職員の「定着」を実現させて
人材不足を解決します!

離職率ゼロマネージャー育成に
興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

大谷選手とマンダラチャート

オールスターゲームで大谷選手
豪快な3ランを放ちました!
今年はどこまで活躍するか
楽しみです

僕は以前、転勤で岩手県
6年間住んでいたこともあり

また、
北海道日本ハムファイターズファン
でもあり親近感を感じて
応援しています

もちろん生大谷にも何度か
会いました

最近、テレビで姿を見て感じるのは
北海道に居た頃より
2周りくらい身体が巨大化して見えます

調べると

  • トレーニング
  • リカバリー
  • 栄養

を徹底的に管理して
身体を造っているようです

「トレーニング」は
ピッチャーとバッター用に
2倍のトレーニングをしている
わけではなく

共通するトレーニング
効率的に行っているようです
頭がいいですね!

「リカバリー」は毎日必ず
10時間以上睡眠
しているようです

「栄養」はスポーツ選手は
ストイックに管理している話を
よく聞きます
大谷選手も外食はしないそうです

このような話を聞くと
おそらくマンダラチャート
今もやっているのかなと
想像してしまいます

大谷選手が花巻東高校時代に
使っていたマンダラチャート
👇️👇️👇️👇️👇️


マンダラチャートとは
目標達成シートの1つです

一番大きな目標を真ん中に設定します
ドラフト1位指名を8球団から受ける

それを達成する為に
必要な課題を8個設定します
おそらくMECEになっているのでしょう

MECEとは
ヌケモレがない状態です

その8個の課題を更に8個の課題に
MECEに落とし込んだのが
マンダラチャートです

高校時代はこの「もっと小さな志」を
「大きな志」に繋げながら
愚直に1つ1つ取り組んだそうです

このマンダラチャートは
当然、ビジネスでも使えそうですね

考える過程が大事

マンダラチャートは
ビジネスで使われているフレームの
ロジックツリーに似ていると
思いました

僕はマンダラチャートの方が
視覚的に使いやすそうだと
感じます

しかし、ロジックツリーは
3層、4層にも深堀りできるので
分析するには優れています

また、3つにMECEに分析する
事にも意味がありそうです

使う場面や目的で
使い分ければいいと思います

マンダラチャートは
花巻東高校野球部全員で
使っていたそうです

高校生がチーム全員で
ゲーム感覚で使うには
適していたと思います

職場で共通の大目標をつくり
ゲーム感覚で職員各自が
マンダラチャート(目標達成シート)
を持つのも面白いですね

考える過程が重要です!

渋沢栄一「論語と算盤」でも

大なる立志と小さい立志と
矛盾することがあってはならぬ
両者は常に調和し一致するを要する


と記載があります

今取り組んでいる課題が
その先の大きな目標に
つながっている!

そんな感覚を常に持てる
マンダラチャートは
理にかなっています

経営者、管理職の皆さん
検討してみては
いかがでしょうか?

僕も、今年は環境を
大きく変えた年なので
マンダラチャートを造って
10時間睡眠します!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました