管理職が部下の自信、自分の自信をつけるには?

管理職が部下の自信、自分の自信をつけるには? 勇気づけ

自分に自信をつける陽転言葉とは?
他人に自信をつける
勇気づけにも通じています!
気になる方はぜひ読んでみて下さい!

離職率ゼロ管理職プロモーター
お役立ち記事第282号を公開します!

北海道で人間関係のトラブル
採用・育成・定着など
人事問題に時間と労力が削がれて
会社経営に集中できずにお悩みの
福祉事業経営者・人事担当者さま必見!

部下の能力を120%引き出せる
管理職を育成することで
職員の「定着」を実現させて
業績も離職率も改善して
人事問題から解放いたします!

離職率ゼロ管理職プロモーターに
興味のある方は是非のぞいてみてください
👇️👇️👇️👇️👇️

陽転言葉で自分に自信をつける

今日は寒くてお客さんが少なかった、
でも過去3位の35万円売り上げた!


娘のビアガーデンでの
アルバイトも順調のようです

自慢ではないですが
娘は明るくて天真爛漫な性格です

アルバイトから帰ってきた娘の
この言葉を聞いて
日本講演新聞7月22日号の記事を
思い出しました

記事名は
陽転言葉を使いましょう

陽転言葉とは
知らなううちに
自分自身を褒める言葉です

簡単にいうと
ポジティブな言葉で話し終わると
脳が「」の状態になり

それを積み上げていくと
自分への自信に繋がる
ということです

例えば、
学生時代のテスト結果から

国語はできたけど、
数学はダメだった


数学はダメだったけど、
国語はできた


事実は同じですが
いい終えた後の脳は
後者の方が気分が「快」
終わっていませんか?

マイナス面を言ったら
プラス面を必ず言って終わる

これが陽転言葉です

日本人は「謙虚」を
美徳としていますので

マイナス面を後に言って
謙虚さを示します

これが自信の無さに
繋がっていると
まとめていました


アルバイト帰りの娘の言葉も
陽転言葉になっていました
明るく自分に自信を持った人に
なって欲しいです

こんなためになる記事が
書かれている
日本講演新聞はこちら
👇️👇️👇️👇️👇️

日本講演新聞
みやざき中央新聞は各地の講演会を取材し感動した話、心温まった話を掲載している新聞です。

リフレーミングで他人に勇気づけ

陽転言葉は
自分に自信をつける言葉でした

他人に自信をつける
勇気づけの言葉として
リフレーミングがあります

リフレーミングとは
相手が気になっている特徴や
マイナスと思っている性格を
肯定的に言い換えて
勇気づけする方法です

リフレーミングの問いかけ例
👇️👇️👇️👇️👇️

私、あわてんぼうなのがイヤなんです

なるほど~そうなんですね
ところで、あえて言えば、そうじゃなかった時は?

お客さんのことを考えて
器具を事前に用意したら
喜ばれたことがありました

それって、どんな人(性格・特徴)だと言える?

そうですね~行動的?

なるほど!
あなたはあわてんぼうと言うよりは
行動的な人なんですね


こんな具合に否定的な面
肯定的な面に言い換える
お手伝いをして勇気づけます

陽転言葉のように
1mmでも自分に自信がついたら
勇気づけになります

1mmの積み重ねですね!

経営者・管理職の方は
部下のマイナス面に
直面する機会があると思います

リフレーミングで
勇気づけすることで
前向きに働けるようになり

長期的には業績向上
離職率低下に繋がるでしょう


もしかしたら
先ずは陽転言葉で自分の自信を
上げることか先かもしれません!

最後まで読んで頂き
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました