リーダーシップは誰が発揮するもの?

リーダーシップは誰が発揮するもの? リーダーシップ

リーダーシップとはリーダーが発揮するもの!
いいえ、そうではありません
安倍元総理の子供時代のエピソードを聞いて
そんな話を思い出しました

気になる方はぜひ読んでみて下さい!

離職率ゼロ管理職プロモーター
お役立ち記事第320号を公開します!

北海道で人間関係のトラブル
採用・育成・定着など
人事問題に時間と労力が削がれて
会社経営に集中できずにお悩みの
福祉事業経営者・人事担当者さま必見!

部下の能力を120%引き出せる
管理職を育成することで
職員の「定着」を実現させて
業績も離職率も改善して
人事問題から解放いたします!

離職率ゼロ管理職プロモーターに
興味のある方は是非のぞいてみてください
👇️👇️👇️👇️👇️

信頼されるリーダー

安倍晋三元総理が亡くなって
早くも2年が過ぎました

その間、すでに3人目の総理が
誕生しようとしています

確固たる軸が消えてしまい
日本は、船長不在のまま
漂流する船のようです

私達は数人のアメリ人が
6日間で作った憲法
79年間使い続けました

その憲法を改正して
日本を日本人の手で
取り戻そうとしていた

そんな姿が印象に残っています

昨日は安倍元総理の
小学校時代のエピソード
聞いて考えさせられました

先生が授業中、

先生
先生

日本は戦時中、
インドネシアでオランダ人を
酷使して迷惑をかけた


お決まりの自虐的な歴史感を
教えていた時

晋三少年が手を挙げて
質問しました

晋三少年
晋三少年

先生、オランダ人がなぜ
インドネシアにいたんですか?

その時、先生が
なんて答えたかは
わかりません

保守の考えは天性だったんだ!

そう感じました

安倍元総理の訃報に接した
習近平氏は個人名で弔文を
送ったそうです

中国のTOPがする行為としては
異例のことだったそうです

安倍元総理が
世界のリーダーから見ても
信頼されるリーダー
だったと感じています

リーダーとリーダーシップ

皆さんはリーダーと聞いて
誰を思い浮かべますか?

僕は
プロ野球の星野監督
旧約聖書のモーセです

「信頼されるリーダーには
強いリーダーシップがある!」

と思われますが

僕はリーダーとリーダーシップは
別物だと考えています


リーダーシップは誰もが
誰に対しても発揮できるスキル

だと思います

以前の職場では以下のように
メンバーに説明していました

リーダーシップとは、
目標達成に向けて他の人の行動に
効果的に影響を及ぼすプロセスです!

先天的な才能ではなく
誰もが身につけられる
スキルです

「他の人」なので
360度、上下左右に
発揮できるスキルです

上司やリーダーだけが
発揮するものではない
と思います

晋三少年が発した質問は
先生に正しい歴史認識の影響を及ぼす
リーダーシップだったと思います

職場でも、全ての職員
リーダーシップを発揮して
お互いの目標達成に向けて
影響を及ぼし合うと

どんな職場になるでしょうか?

経営者や管理職だけでなく
全員がリーダーシップを
発揮する職場では
離職率は高くないでしょう

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました