これ一つ共有するだけで会議に無駄がなくなる情報とは?

これ一つ共有するだけで会議に無駄がなくなる情報とは? その他

会議を効果的にする為に何かしていますか?
参加者が時間に関して意識が高まると
無駄な時間が無くなっていいですよね
その為の準備を紹介します!

気になる方はぜひ読んでみて下さい!

離職率ゼロ管理職プロデューサー
お役立ち記事第328号を公開します!

北海道で人間関係のトラブル
採用・育成・定着など
人事問題に時間と労力が削がれて
会社経営に集中できずにお悩みの
福祉事業経営者・人事担当者さま必見!

部下の能力を120%引き出せる
管理職を育成することで
職員の「定着」を実現させて
業績も離職率も改善して
人事問題から解放いたします!

離職率ゼロ管理職プロデューサーに
興味のある方は是非のぞいてみてください
👇️👇️👇️👇️👇️

慣らし焚き運転

朝晩はめっきり寒くなりました
冬の空気を感じると
ワクワクするのは
僕だけでしょうか?

僕の趣味でもある
薪ストーブの季節です

夏の間も、
薪割りや乾燥、調達など
快適な冬に向けて
準備してました

昨日はストーブ周りを
掃除して整えました

そして我慢できず
慣らし焚き運転
をしてしまいました
(まだ9月なのに)

薪ストーブの慣らし焚き運転とは
シーズン始めに
ストーブを熱に慣れさせて
鋳鉄部分に割れや破損が生じないように
低温で数時間運転することです

薪を3本程度使用して
運転しました

窓から炎が見えて
ワクワクします

3日間、慣らし焚きをして
冬に備えます
今年は炉内でピザ焼きに挑戦予定です

我が家の薪ストーブは
スペイン製の「hergam」
👇️👇️👇️👇️👇️

何事にも、慣らし運転や準備は大事ですね

コストシミュレーション

来週はじめには
大事な会議に参加します

会議の前には準備をすると思います
どんな準備をしていますか?

目的を決めて
会場を用意して
役割を決めて
アジェンダを作成したり
いろいろあります

今まで僕が会議の為に準備して
効果的だったものを
一つ紹介します

コストシミュレーションです

この会議はこれだけのコストを
上回るだけの価値があるのか?


これを自分や参加者に
事前に共有します

具体的には
(参加者一人当たりの平均時給×時間×人数)+会場費
を計算して金額で示します

時給は全員の基本給を調べて
時間給に落とし込みます

本来なら
会議をしなかった場合に
生じたであろう利益も加えますが
そこまではしていません

1日の会議だと
ビックリする金額になります

アジェンダと一緒に
この会議の為に
会社がかけるコストとして
全員に金額を共有します

会議後のフォードバックで
多かったのは

会議中の無駄な時間が気になった
ぼーっとできなかった

このように
時間に関するフォードバックが
多くありました

会議同様にコーチングする時も
この1時間のコストは〇〇円!
と提示してから始めると
なんとなく引き締まります

管理職やリーダーの方は
試してみても面白いと思いますよ!

最後まで読んで頂き
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました