本来の真意を忘れない!

本来の真意を忘れない! その他

「祭日」と「祝日」の違いを知りませんでした!
秋分の日に際して学んだことを共有します

ぜひ読んでみて下さい!

離職率ゼロ管理職プロデューサー
お役立ち記事第331号を公開します!

北海道で人間関係のトラブル
採用・育成・定着など
人事問題に時間と労力が削がれて
会社経営に集中できずにお悩みの
福祉事業経営者・人事担当者さま必見!

部下の能力を120%引き出せる
管理職を育成することで
職員の「定着」を実現させて
業績も離職率も改善して
人事問題から解放いたします!

離職率ゼロ管理職プロデューサーに
興味のある方は是非のぞいてみてください
👇️👇️👇️👇️👇️

秋分の日に際して

「祝日」と「祭日」の違いご存知ですか?

僕も説明できませんでした
昨日「秋分の日」に際して
教えて頂きました

祝日とは
その国の大きな出来事や記念日を
国が制定した日です
(敬老の日、海の日、スポーツの日、、、)

祭日とは
皇室の祭典や神社のお祭りなどを
行う日です

因みに「秋分の日」は祭日です

他の祭日は
元旦、建国記念日、天皇誕生日
春季皇霊祭(春分の日)、昭和の日
秋季皇霊祭(秋分の日)、
明治天皇誕生日(文化の日)、
新嘗祭(勤労感謝の日)

呼び名が変わってるところが
ありますね

戦後GHQが皇室と国民を
引き離すために
元の呼び名を封印しました

そして現在は「祝祭日」と
一括りにされて皇室との繋がりが
薄れています

戦後政策の効果が
出ているようです

「秋分の日」こと「秋季皇霊祭」とは

天皇陛下が
歴代の天皇や皇族に対して
日本を守ってくださったことに感謝して
我々国民の幸せを
祈る祭日です

昨日は近所の神社の祭りがあり
子ども神輿が練り歩いていました

3連休最終日
本来の秋季皇霊祭の意味を
噛み締め、祈りを感じながら
ゆっくりすごしたいと思います

昨日は家の外壁塗装をして
疲れ果てました


本日はお役立ち情報も
休ませて頂きました

最後まで読んで頂き
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました