異動のシーズン、新天地で成功する自問とは?

異動のシーズン、新天地で成功する自問とは? その他

新天地に赴任して成功する人は
どんな考えをもっているのでしょうか?
こうすれば新しい分野でも活躍できる!
そんな経験がありました

気になる方はぜひ読んでみて下さい!

離職率ゼロ管理職プロデューサー
お役立ち記事第337号を公開します!

北海道で人間関係のトラブル
採用・育成・定着など
人事問題に時間と労力が削がれて
会社経営に集中できずにお悩みの
福祉事業経営者・人事担当者さま必見!

部下の能力を120%引き出せる
管理職を育成することで
職員の「定着」を実現させて
業績も離職率も改善して
人事問題から解放いたします!

離職率ゼロ管理職プロデューサーに
興味のある方は是非のぞいてみてください
👇️👇️👇️👇️👇️

新天地でも成功

昨夜は久しぶりに
前職の部下たちと
楽しい時間を持ちました

職場を退職して
約半年経っているので
人の異動が起きていました

勤務地がかわったり
職種が変わったり
変化がおきていました

以前に
まったく違う職種へ異動したが
成功した人の話を
きいたことがあります

成功したポイントは
以下の問いを自問して
今いる場所で活かせる
強みを特定したことでした

自分にできて人にできないことで、
それを上手くやれば

組織を変えれるものは何か?

組織の成果に貢献する
こんな視点で強みを見つける
ところが大事だったんですね

今回異動になった人も
そんな視点をもって
成功してほしいです

「強み」の見つけ方

自分の強み
どうやって見つけてますか?

「強みは好きなことの中にある」

「過去に経験したマイナス体験
コンプレックス
強みに変えられる」

科学的に
ストレングスファインダー
を使って見つけてみる
👇️👇️👇️👇️👇️


などなど様々な
強みを見つける方法が
あります

僕が参加している
読書会の仲間が実際に試した
強みの見つけ方は

シンプルで確実だと感じました

自分の周りにいる人に
偏り無くインタビューしたそうです

僕の強みってなんだろ?

現在は
その時に見つけた強みを活かした
仕事をしていました

僕の強みは
ストレングスファインダーの結果
こちらです
👇️👇️👇️👇️👇️

未来志向
論理的思考
独自性
他者貢献


上の3つは自覚がありますが
下の「他者貢献」は
当時ピンときませんでした

しかし、振り返ってみると
周囲の人から
「他者貢献」が強みだと
何度か言われたことがあります

このように
自分では気が付かない
強み」があるので

他者にインタビューしたり
科学的に見つけることも
必要ですね

管理職
チームをマネジメントする人にとって
部下、メンバーの強みを
把握することは必須です

僕の場合は
ストレングスファインダー
結果をベースに

過去の成功体験
辛かった体験から
深層にある強みを
一緒に見つけるコーチング
実施して

普段の観察からの
Feedbackも伝えていました
合せ技です

強みについて
考えてみました
参考になれば嬉しいです

最後まで読んで頂き
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました