あなたはハイブリッド勤務派?週休3日派?

あなたはハイブリッド勤務派?週休3日派? その他

在宅勤務を含むハイブリッド勤務が増えています
週休3日制度も検討されています
生産性や離職率にも影響ありそうですね
気になる方はぜひ読んで下さい!

離職率ゼロマネージャー育成請負人
お役立ち記事第245号を公開します!

北海道で
人材不足にお悩みの
企業・福祉・医療施設に対して

部下の能力を120%引き出せる
マネージャーを育成することで
職員の「定着」を実現させて
人材不足を解決します!

離職率ゼロマネージャー育成に
興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

格安航空券探しで暇つぶし

イスラエルから帰ってきて
まだ2週間しかたってませんが
早速、旅行好きな虫が
騒ぎだしています

行き先も決めていないのに
つい癖で安い航空券
探してしまいます

暇つぶしに
ネットサーフィンする時は
何をしますか?

ゲームや買い物サイト
ニュースサイトなど人それぞれ
特徴あると思います

僕の場合は
安い航空券探しです

数年前にも暇つぶしで
格安航空券を探していたら
札幌ーホーチミン往復
30,000円を発見して
思わずポチリました

そんな時に使うWebサイトは
いくつかありますが

そのうちのひとつ
Trip.com について
最近おもしろい記事がありました

社員を対象に
週2日在宅勤務して
生産性と離職率を調査した結果です

ハイブリッド勤務で従業員満足度アップ

在宅勤務を含めるハイブリッド勤務では
生産性やイノベーション、
キャリア形成に
悪影響を懸念しがちです

Trip.comは調査に協力する社員を
募集したところ1612人が集まり

ランダム(誕生日が偶数か奇数か)に
通常勤務とハイブリッド勤務に
振り分けて2年間調査しました

この規模や大胆さは
さすが中国企業だなと
感じます

結果は
離職率はハイブリット勤務で
1/3に抑制できました
非管理職、女性、長い通勤時間の社員に
顕著だったようです

生産性については
昇進や業績評価に
差は見られなかったようです

在宅勤務を含めたハイブリッド勤務は
生産性を落とさずに
社員の満足度を高めた結果
でした

多様な働き方の時代へ

1社単独で行った結果であることと
希望者で実施したことで
何らかのバイアス
かかっているので

この結果で全て結論付けは
できないと思います

管理職がどうだったかも
気になります

部下や上司と
コミュニケーションをとって
信頼関係を構築、維持
しなければなりません

実際に会ってする
何気ない会話のかなに
大事な気付きや発見がある事も
多いですよね

ハイブリット勤務だと
毎日会う必要もないけど
ある程度は顔を会わせたい

そのバランス
いいのかもしれませんね

上司と部下だけでなく
部下同士の横の繋がりも
チームビルディングには
大事です

コミュニケーションツールを屈指して
はじめて実現できるのが
ハイブリッド勤務です

ただし、業種や職種
ハイブリッド勤務に
馴染むのであればですが

一方では
週休3日も議論されています

ハイブリッド勤務ができない
業種で実現できればいいですね

週休2日のハイブリッド勤務と
週休3日の通常勤務
どちらがいいですか?

実際にトヨタ自動車が
週休3日制度の検討に入っています

多様な働き方の未来
近づいていますね

僕はON/OFFのある
昭和な人間なので
週休3日の通常勤務が好きです

最後まで読んで頂き
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました