胸の奥がザワついたら、成長のチャンスだ

胸の奥がザワついたら、成長のチャンスだ 感情のマネジメント

離職率ゼロ請負人」お役立ち記事第113号を公開します!

胸の奥がザワついたときは
自分の価値観を確認するチャンスです
普段から価値観を見つめる練習をすると
感情のマネジメントが
できるようになります

今日はそんなはなしです!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉医療施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

6ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2024年2月8日いってみましょう!

北方領土の日にザワついた

昨日は、北方領土の日でした
さっぽろ雪まつり会場でも
関連のイベントが開催されていました

北方領土フェスティバルの開催 :: 北方領土復帰期成同盟 北方同盟オンライン
北方領土は、私たち日本国民が父祖伝来の地として受け継いできたもので、歴史的事実や国際法的取り決めからみても、明らかに我が国固有の領土である。社団法人北方領土復帰期成同盟は北方領土の返還に関する国民世論の啓発と結集を図るとともに、我が国の正し...

僕も署名活動に賛同して
署名してきました

北海道民でも
意識が薄れてきている感覚が
あるので大事な活動ですね

朝のニュースでは
ウラジオストクと択捉島間の
定期航空便が就航したニュースが
報道されていました

片道が3,000~5,000円程度らしく
ロシア政府が補助金を
出しているので
格安運賃になっていて
人口が増加しているそうです

こんなニュースを聞くと
胸の奥がザワつきます

感情のマネジメント方法

このように胸の奥で
ザワつきを感じたときは
個人の価値観に触れた時です

先程の北方領土のニュースを聞いても
何も感じない人もいます
個人によって価値観が違うためです

僕は今回のようなザワつきを
感じたときは、すかさず

それの何がイヤなのか?
それの何がいいのか?
今、自分のどんな価値観に触れたのか?

こうやってセルフコーチング
おこなって価値観を確認しています

今回は「ルールや規則は守る」
という僕の価値観に触れました

これを繰り返すことで
感情が沸いたときに
冷静になぜこの感情が沸いたのか
理由が把握できます

また、俯瞰するスキルも上がり
感情のマネジメント
できるようになります

感情的に反応するのでなく
理性的に対処できます

普段からできる
感情のマネジメントの
訓練です

職場のメンバーが
みんな感情のマネジメントが
できると、どんな職場になるか

想像すると
ちょっと気持ち悪いですね

一人でも多く
感情のマネジメントができると
人間関係のトラブルが減り

人材定着が進んだ職場に
なるでしょう

普段からザワついたら
立ち止まってみて下さい

ではまた次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました