岩盤層にも水を通す人材育成のポイントとは?

岩盤層にも水を通す人材育成のポイントとは? 勇気づけ

離職率ゼロ請負人」お役立ち記事第203号を公開します!

人が成長するのに
年齢など関係ありません!
とは言っても岩盤のように
変えることが出来ない人
変わろうとしない人
がいます
どうすればいいのか?

気になる方は読んでみて下さい!

北海道で
人材不足にお悩みの
福祉・医療施設に対して

コミュニケーションを変革させて
定着」で人材不足をレスキューする
支援をしています!

7ヶ月間で
辞めない職員」を育成して
人材不足から解放されてみませんか?

少しでも興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

では2024年5月8日いってみましょう!

50代のつぶやき

人は何歳まで成長できると
思いますか?


最近、50歳代の話題を聞く事が
多くなりました

自分が50代だから
キャッチしやすく
なっているのかもしれません

その内容は、

50代の部下はもう成長できない、
手遅れ手遅れ


50代は粘土層だよ、上から水を撒いても
一向に下に届かない!
うちの50代は岩盤層だよ!


一方、
50代の人たちからは

このまま定年まで
働いていていいのかな?


とは言っても、
守るものもあるし、
実際何か変えるのは

現実難しいよね

この手の話が
よーく耳に入ってきます


心理学者のアドラーは言っています

人は死ぬ30分前まで成長できる

ということは
成長するのに年齢
関係無いということです

別の言い方をすると
誰でも成長できることですね

部下育成の大事なポイント

僕が人材育成で心がけていた
大事なポイントが1つあります

「過去と他人は変えられない
変えられるのは未来と自分だけ」

この言葉のように
部下を変えようとするのでなく
間にあるコミュニケーションを
自ら変えていく
ことです

具体的には、
「褒める」「叱る」のような
承認をして何とか部下を変えよう
と奮闘するケースがあります

これらの言葉の裏には
上下関係」を感じます

これを「勇気づけ」で
横の関係」にすることで
成長の土台ができると思います

具体的な勇気づけって何するの?
こちらの記事で書きました
👇️👇️👇️👇️👇️


「褒める」「叱る」も
何もしないよりはいいですが
「勇気づけ」に変えることで

誰でも、何歳でも
成長し続けてもらうことが
できると思います



僕は55歳で脱サラして
新しいことを始めました
遅いくらいだと思っています

50代の同士、成長を諦めますか?
今の人生は一度きり
負けるな、怠けるな、同士の50代!

コメント

タイトルとURLをコピーしました