ChatGPTに負けるな!誰でも簡単にコーチングができる3つの質問とは

ChatGPTに負けるな!誰でも簡単にコーチングができる3つの質問とは コーチング

ChatGPTがコーチングできる日が
近づいているようです
誰でも簡単なコーチングができる
3つの質問を紹介します
気になる方はぜひ読んでみて下さい!

離職率ゼロ管理職プロモーター
お役立ち記事第281号を公開します!

北海道で人間関係のトラブル
採用・育成・定着など
人事問題に時間と労力が削がれて
会社経営に集中できずにお悩みの
福祉事業経営者・人事担当者さま必見!

部下の能力を120%引き出せる
管理職を育成することで
職員の「定着」を実現させて
業績も離職率も改善して
人事問題から解放いたします!

離職率ゼロ管理職プロモーターに
興味のある方は是非のぞいてみてください
👇️👇️👇️👇️👇️

ChatGPTはコーチングできるか?

昨日は地域の夏祭り
夕方からは盆踊り
参加してきました

盆踊りにしては少し早いですが
季節を感じられて
良い時間を過ごしました

昼間、ビールを飲みながら
ステージでの演物を
鑑賞していたら

向かいの3人のオジサン達が
chatGPT4oの話を
していました

しかも、
物凄い量のハイボールを
飲みながらです

ChatGPT4o(フォーオー)を使って
英会話の練習
使っているようでした

場違いな会話に思わず
耳を傾けて聞いて
しまいました

オジサン
オジサン

自分が言った内容の一部に対して
深堀りする質問が
永遠に続いて面接している気分だ!

人間の場合は気を使って
あんなにズケズケと
聞きまくらない

ある程度で話を変えたり
元の話に戻したりするけど

それが無いので
虐められている感覚で
逆にゾクゾクするけどね!

僕の仕事がら
AIにはコーチングはまだ難しいのかな?
と感じました

だいぶ酔ったオジサンの
コメントだけなので
正確にはわかりませんが

効果的な3つの質問

コーチングをするうえで
効果的な質問が3つあります

  • チャンクダウンの質問
  • チャンクアップの質問
  • スライドアウトの質問

チャンクダウンの質問とは
大きな塊(チャンク)を
小さくする深堀りの質問

チャンクを小さくすると
人は何をすればよいか明確になり
行動しやすくなります

例えば

  • 具体的には?
  • どうゆう時にそう思う?
  • 例えば?
  • ~について詳しく教えて?

ChatGPTがオジサンにしていた質問は
チャンクダウンの質問
ばかりだったようですね

チャンクアップの質問とは
情報をまとめたり
本来の目的を
思い出してもらう時に使います

  • 一言でいうと?
  • つまりどういうこと?
  • それらはどんな目的に繋がってる?
  • ていうと?

スライドアウトの質問とは
他のテーマで進める時
ちがう領域に行く時に使います

  • 他には?
  • ところで~に関してはどうですか?


このように、
「具体的には?」
「ていうと?」
「他には?」

この3つの質問だけで
誰でも簡単に
コーチング的な対話ができます

部下とコーチング的に
関わりたいと考えている
経営者・管理職の方は
是非、試してみて下さい

これに「聞き方」が加わると
もう立派なコーチです

ChatGPT4oは
回数制限はありますが
無料で使えるようなので
自分でも検証してみようと思います

最後まで読んで頂き
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました