「心技体」で金メダルの目標設定!

「心技体」で金メダルの目標設定! 目標設定

業績!業績!業績達成!
数字ばかりの目標になっていませんか?
偏りのない目標があると
金メダリストになるかもしれません!
気になる方はぜひ読んでみて下さい!

離職率ゼロ管理職プロモーター
お役立ち記事第309号を公開します!

北海道で人間関係のトラブル
採用・育成・定着など
人事問題に時間と労力が削がれて
会社経営に集中できずにお悩みの
福祉事業経営者・人事担当者さま必見!

部下の能力を120%引き出せる
管理職を育成することで
職員の「定着」を実現させて
業績も離職率も改善して
人事問題から解放いたします!

離職率ゼロ管理職プロモーターに
興味のある方は是非のぞいてみてください
👇️👇️👇️👇️👇️

心技体で金メダル

夢では70m投げていた

パリオリンピック陸上女子やり投げで
金メダルを獲得した
北口 榛花(きたぐち はるか)さん
のコメントです

67.38mの日本記録を
オリンピック本番で投げる
精神力には感動しました

そんな北口さんは
北海道旭川市出身です

10月13日に旭川市で
凱旋パレードをする
ニュースが届きました

旭川駅から買物公園通りを
1kmパレードする予定です

何度も歩いた通りなので
イメージが湧きます

皆さん、祝福にいきましょう!

北口さんは旭川東高校の卒業です
旭川東高校といえば
道北No1の進学校です

文武両道に励んだ結果の
金メダルだったんですね

オリンピック競技前日の夢では
70mを投げていたと
言っていましたので

心技体
が整っていたと感じます

バランスのいい目標設定

「心技体」とは
アドラー心理学の全体論
分かりやすいモデルです

全体論とは
人は精神と肉体、意識や無意識など
バラバラには分割できない存在である

の考え方です

心技体は日本人にとって
全体論が分かりやすいですね

全てそろって一人の人間です

問題解決風に言うと
MECE(ヌケモレがない)
な考え方に近いかなと感じました

皆さん、いかがでしょうか?

一方、仕事や個人でも
いろいろな目標設定をしている
と思います

それらは
「心技体」のどれかに
当てはまるのでは
ないでしょうか?

  • チームメンバーと雑談タイムをとる
  • 毎日5分瞑想をする
  • 感情が動いたら6秒間止まってみる

  • 資格試験の勉強をする
  • 問題解決スキルを実践する

  • 予算達成
  • 毎日5人の顧客と会う
  • 毎日5km走る


今、自分が持っている目標に
偏りはないですか?

職場でも「心技体」のフレームで
目標を持つとバランス
とれるかもしれません

管理職の方は
チームの目標設定に心技体に限らず
「バランス」を取り入れると
チームビルディングに効果的です

目標達成に向けた
コーチング
楽しくなります

業績・業績!
ばかりの目標から
視野を広げて見ませんか!

最後まで読んで頂き
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました