メッセージを伝える為に一致させる3つの要素とは

メッセージを伝えるために一致させる3つの要素とは その他

日本人には奥ゆかしい文化習性があります
職場のコミュニケーションも
奥ゆかしくしていませんか?
職場では確実に伝えましょう
思い当たる方はぜひ読んでみて下さい!

離職率ゼロ管理職プロモーター
お役立ち記事第312号を公開します!

北海道で人間関係のトラブル
採用・育成・定着など
人事問題に時間と労力が削がれて
会社経営に集中できずにお悩みの
福祉事業経営者・人事担当者さま必見!

部下の能力を120%引き出せる
管理職を育成することで
職員の「定着」を実現させて
業績も離職率も改善して
人事問題から解放いたします!

離職率ゼロ管理職プロモーターに
興味のある方は是非のぞいてみてください
👇️👇️👇️👇️👇️

亭主と無言の対話

茶道では、たくさんの
道具が使われます

その中でも一番重要な
道具は何だと思いますか?

茶碗、棗、釜などが
思いあたるでしょう

実は「掛軸」が最も重要です
床の間に掛けてある
「書」のことです

安心してください
実は僕も先週の稽古の時に
先生に聞かれて

茶碗です!

と答えました

客として茶席に入る時に
まず最初に拝見するのが
掛軸です

そこには
亭主が茶会の趣旨や思いを
お客様にメッセージとして
伝えています

掛軸を見る時のポイントは

  • 墨蹟を見る
  • 書いてある文句の心を敬う
  • 書いた人の徳を味わう

茶席では掛軸を中心に
季節や亭主のメッセージに合わせて
使う道具の取り合わせを楽しみます

このように茶席では
無言の対話が多く存在します

±1.5倍の口調とジェスチャーで伝わる

職場ではしっかり言葉にして
伝えましょう!

何かメッセージを伝えるときは

口調やボディーランゲージ
メッセージの内容と
一致させることが大事ですね

メラビアンの法則

  • ことば        7%
  • 口調        38%
  • ボディーランゲージ 55%

コミュニケーションを図る際に
相手に影響を与える要素の割合です

ボディーランゲージが
最も重要だということでなく

3つの要素を一致させることが
大事だということです

僕も以前、
深刻なメッセージを
柔らかい雰囲気で伝えたことで

真意が伝わらず
ミスマッチを経験したことが
たくさんありました

逆に祝福するメッセージを
フラットな口調で伝えた
残念な対話もたくさんありました

伝えるメッセージの
±1.5倍の口調やジェスチャーの
温度感で丁度いい感じでしょう

メッセージを伝える機会が多い
経営者管理職

口調、ジェスチャーを
メッセージの内容の±1.5倍で伝えると
より真意が伝わるでしょう!

同様にコーチングする時も
相手の1.5倍の口調やジェスチャーで
リアクションしながら聞くと
相手が話しやすくなります

試してみて下さい!

最後まで読んで頂き
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました