アサーティブにイスラエルすると職場が変わる!?

アサーティブにイスラエルすると職場が変わる!? アサーション

アサーティブにイスラエルするってどういうこと?
イスラエルに出発して1ヶ月がたちました
学びを発信して熱を維持したいと思います
気になる方はぜひ読み進めて下さい!

離職率ゼロマネージャー育成請負人
お役立ち記事第252号を公開します!

北海道で
人材不足にお悩みの
企業・福祉・医療施設に対して

部下の能力を120%引き出せる
マネージャーを育成することで
職員の「定着」を実現させて
人材不足を解決します!

離職率ゼロマネージャー育成に
興味のある方は是非のぞいてみてください⏬

神様と闘う人

早いもので
イスラエルへ旅立って
今日で1ヶ月になります

まだ1ヶ月、もう1ヶ月
そんな心境です

インパクトを受けた時の熱を
維持したいので
イスラエルで受けた思いを書きます


ユダヤ人にとって最大の侮辱は
人と同じ

自分は自分で自分にしか
できない事がある
オリジナルな存在である

日本とは逆な考えだと
感じました

みんなと一緒
流行に乗ったり
人と違うことはしない

そんな教育を受けている
感覚があります

イスラエルの保育園で
大切にしていることは
自分の思いをしっかりと
言える子供を育てる

と聞きました

保育園でです!

「お友達と仲良くする」
「トイレができるようになる」
これらよりも先にです

イスラエルの語源は
「イスラ」は闘う
「エル」は神様

神様と闘う人」です

相手がだれであろうが
自分の思いをはっきり伝える


イスラエルの語源にも
国民性への
繋がりを感じました

アサーティブにイスラエルする

相手がだれであろうと
自分の思いを
はっきり伝えたユダヤ人の代表が
イエスだということも学びました

現代でどうやって
内側から湧き上がる気持ちを
しっかり表現して伝えるのか?

そこで活かせるのが
アサーション
だと思います

アサーションとは
爽やかな自己表現
と説明されています

相手の立場や周りの状況を
考慮したうえで
自己表現するスキルです
詳しくはこちら
👇️👇️👇️👇️👇️

アサーションを知識として
知っている人は職場でも
多いのではないでしょうか?

しかし、
知っている」と「できている」の
レベルは大きな差があります

無意識を意識的に行うことで
精度や頻度が上がるはずです

職場で基本に戻って
チャレンジしてみては
いかがでしょうか?

黙って自己表現しないでいたり
周りを考慮せずに無神経に表現して
トラブルになるケースが減ります!

人間関係のトラブルが減ると
離職率も下がります

部下や周りの人にさせるより
先ずは自分から
変わってみましょう

僕はやりやすい家庭内から
意識的に行動しようと決めました

もしかしたら家庭内は
一番難易度が高いかもしれません!

今晩、妻と娘たちが
伊勢神宮から帰ってきます

赤福を食べながら
犬と留守番していた心境を
アサーティブに
イスラエルしてみます


コメント

タイトルとURLをコピーしました